モキュメンタリー

黒澤司(YAOYOROS、世界ヒッチハイク部、武蔵野航空警備隊)

2018年5月16日(水) 晴れ

昨日は飲み過ぎてしまったが、昼前には起床。

5.19にオオヤヨシツグさんの個展で歌わせていただくので色々と整理。当日、オオヤヨシツグさんとリョーカンさんとコラボレーションするので、その歌を考えたり、録音したりしていた。

暇なので図書館に行くと、花壇には躑躅がびっしりと咲いていた。しばらく眺めてから館内に入る。人はまばらでがらんとしていた。

本棚から串田孫一の詩集を引っこ抜いて、読む。この人の文章はやっぱり好きだなぁ、と思いながら読む。昭和に書かれたこの本の、街の風景や日常が、平成30年に生きる青年にもしっかりと刺さっていることを考えると心が膨らんだ。

花の本をじっくりと読んでいるおじいさんがいたので少し観察していると、目が合ってしまい、にっこりと微笑んでくれた。花のような笑顔だった。

チャリで街をゆっくり流しながら帰る。

途中、セブンイレブンに立ち寄ってアイスを買い、 風を舐めながらアイスに吹かれていると、西の空はもうすっかり夏で、ゆっくりと溶けていく空と、紫色のコントラストがとても美しかった。

カラスは夜に紛れてどっかに飛んでいった。

1週間前の気温に比べると、うんと暑くなった。このまま夏に突入して 一気に駆け抜けていくのだろう。

夜、また少しギターと遊び、豚肉とネギをちゃちゃっと炒めて食った。