モキュメンタリー

黒澤司(YAOYOROS、世界ヒッチハイク部、武蔵野航空警備隊)

春と桜と男と女

静かな日々が目まぐるしく過ぎていく。

いつのまにか冬は溶け、眠っていた春が顔をだしている。

労働後にバサラブックスに立ち寄り、あれこれ物色していると、見覚えのあるマーキングとメモが書かれた本を見つける。

その本は以前、僕が購入して書き込んだものであった。

引っ越しの時に売却したのを記憶しているので、誰かの元に渡り、バサラブックスの本棚で次の主人を待っていたのだろう。

ぺらぺらと読んでいると、今の僕の内情にぴたりとはまってしまい、数冊の本と共に購入。

一度手放した本やCDをまた買うことがある。

そんな無駄にも思える行動を繰り返して生きていると思うと、なんとも滑稽である。

バサラブックスを後にして、井の頭公園に夜桜を見に行く。

公園内は花見客の笑声と奇声で充満していた。

桜が全力で咲く姿は美しく、恐ろしくもあるな、と思う。

ふらつきながら2.3枚の写真を撮った。

人の少ないポイントを探してベンチに腰を下ろし、購入した本を読む。

北風が吹き付け、手が悴みながらも1冊読み終えたが、もう限界だな、と思って、ふと桜を見上げると、その向こうには美しい星が咲いていた。

北風はロシアのシベリアからやってくると聞いたことがあるが、シベリアの人々の鼻先をくすぐった風が今、僕の身体を震わせていると思うと、少し心が膨らむような気がした。

帰り道、昼は喫茶店で、夜はバーになる店に入り、ちびちびとやりながら、この文章を打ち込む。

となりで飲んでいた初老の男と若い女は、艶言を投げかけあって頬を染め、春の夜街に吸い込まれていった。

店内のBGMはジュリー・ロンドンの「ラヴ・レターズ」

春、桜、男と女。

この季節には不思議な魅惑がある。