モキュメンタリー

黒澤司(YAOYOROS、世界ヒッチハイク部、武蔵野航空警備隊)

2018年9月11日(火)くもり

労働後、チャリで公園を流しました。秋の虫がチーチー鳴いていて、少し前までは暑すぎて離れていたカップル達も、磁石のようにくっついておしゃべりをしたり、くねくねしたりしていました。木も涼しそうな顔をしていて面白かったです。

図書館に立ち寄って、本棚から適当に詩集を引っこ抜いて読みました。気になる言葉がありましたが、ノートを持っていませんでしたので、ポケットを探ってレシートを見つけ、その裏にメモをしました。

季節は転がり、ひんやりした風がカーテンをひらりと揺らして部屋の中に入ってきます。 秋の虫たちの歌声を聴きながら眠りにつくときなんてのは、贅沢な気持ちになりますね。

それにしても 秋の虫たちは よく歌いますよ。私にも教えてくれないかね。どうしてそんなに素晴らしい歌をうたえるんだい。夏が終わる と いうことなんですね。